SSブログ

私流ダンサーズケア [バレエ関連]

土曜日はいつも午前がジャイロキネシスクラス、午後がダンサーズケアのお仕事です。
昨日初めて来てくれたバレリーナKちゃんは、いろんな身体の悩みを抱えながら様々な治療に通ってきたらしいけど、正しい身体の使い方を知って身体を変えたいという思いで来てくれました。

私のところでは施術というより、身体の正しい使い方をバレエ解剖学とともに説明しながら、一人ひとりに足りていない様々なエクササイズやケアを提供して、自分の身体を自分で守れる、長く使える身体作りを目指してもらってます。

Kちゃんは教えた内容を一生懸命メモってくれてました。
そんな感じで大体みなさんメモをとったり、小学生の場合は付き添いのお母さんがメモったり、写真を撮ったり、時には動画を撮ったりされます。もちろん私が「どうぞどうぞー!」とOKしてるんで。

せっかく教えたエクササイズを忘れてしまったり、間違えて覚えたものを続けてしまったら悲しいから・・。
それで課題を出してあげて、1~2週間自分でやってもらうと、ほとんどの人は身体の変化を実感してくれます。

バレエダンサーは施術にきた時だけの受け身では一時的に良くなっても、ハードなレッスンをこなすと結局自分の身体の使い方の癖によってまた痛みを繰り返す・・というパターンが多いかと思うので、課題を出して続けてもらって根本から身体を変えていく必要がある思うので、私のところではこんな感じでやってます。

Kちゃんからは早速バレエレッスン後に「レッスンで脚がすごいラクでした!」って感想メールをくれました♪ しばらく課題を続けてもらって、これから更にどんな変化があるか楽しみです。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。