SSブログ

シルヴィ・ギエムの足裏筋!!! [ワークショップ・イベント]

(過去のブログから移す際に、タイトルをなぜか「足底筋」と表記し間違えてました、すいません。「足底筋」は筋腹が膝窩部にあるものです。。。)

最近バレエ界でギエムの話題が盛り上がっていたようなので・・これは5年程前にDancer's treatment officeのブログに私がアップした記事です。古いブログをもう消してしまおうと思うので、ここに残すことにします。将来自分の子供ができたら・・とか書いてるくらい古い(笑) 以下2007年4月の「足裏筋!!」です✩✩✩✩✩

いつも足裏の筋肉の大切さを話して、みなさんにエクササイズを勧めています。
その時に見せるのが、このシルヴィ・ギエムの足型です。

ギエムの足.jpg

すごい足裏ですよね!!みなさん、試しに自分の足裏をポイントにして縮めてみてください。
ギエムの足裏のように、こんなにぼこぼこと盛り上がるでしょうか??
足指はしっかり伸びていますね!

まるで割れた腹筋のよう(**)
ギエムに近づきたければ、まず、足裏を鍛えてみてはいかがでしょうか(^^)
最近はスポーツ選手も足裏の筋トレを強化しているそうですよ!

現代人の生活では、道路も整っていて山道・砂利道のように不安定な道を歩くようなことはあまりありません。
必然的に足裏を使ってバランスをとったり、踏ん張ったり、しがみついたり、よじのぼったり・・みたいなことをしなくなっています。

特に子供のうちに鍛えておくべきなのですが、最近の子供は外で遊ぶことが減って、ゲームとか、室内での遊びがメインですよね。
幼稚園児で意外に多いのが、毎日車での送り迎えされ、幼稚園の後はそのまま車で塾やピアノなどの習い事に行くパターン。

幼稚園の運動場も狭く運動不足なうえに、幼稚園後も習い事ばかりで、外で毎日走り回って遊べない子供の中で、まっすぐ歩けない子・早足・かけ足がうまくできない子を見てきています。

親は「どうしてうちの子はちゃんと歩けないのでしょう?」と聞きますが、単に歩かせてこなかったからでは?(例外もありますが)でも親はそれを全然気づいていなかったりするんです。

子供のころにしっかり土ふまずを作って強い足にしてあげないと、将来バレエに限らずどんなスポーツにも不利になってきたり、足首や膝や腰の故障の原因にもなってしまうかもしれません。

子供たちの変形した足を日々目にしている私は、将来自分の子供ができたら、裸足で運動させたり、山登りさせたり、ロッククライミングなんかさせたいとか、考えてしまいます。。。(^^;)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まっちゃんちゃん☆

戦前に10代を過ごした方で、農作業をしていた方の足裏を見たことがあるのですが写真のギエムのような足裏で、足の中央で水がくめるような足をしていました。じゃ、自分の足裏はというと、気を付けていたとはいえ、そこまでいけてませんねー。よく身体を使っているチャイルド達でも見たことないですよ。強い足、しなかやかな足はまず足裏からですね。
by まっちゃんちゃん☆ (2011-11-08 23:47) 

kae

まっちゃんちゃん✩
「足の中央で水がくめるような足」って~すご(笑)
私自身、小学生のときにひどい外反母趾になり、超偏平足でしたが、鍛えてからはアーチ戻りました。でも、まだまだです~。
by kae (2011-11-10 12:16) 

ゆき

かえちゃんー!
ブログいつも読んでます♪この文章うちの生徒さんに読んで欲しいー!!
あとバレエダンサーの講習11月になって、ちょうど文化祭の催しの練習とかぶっていて、すごい残念・・・(;;)また開催楽しみにしています☆
この間よ○こちゃんと偶然会ったよー!またみんなで会いたいです(*^^*)
by ゆき (2011-11-10 14:00) 

kae

ゆきちゃん☆
ひさしぶり!!
ありがと~!!
11月はみんな舞台前とかで集まりにくいみたい。なので12月にもできれば、、と思ってます。
また会いたいね~!!
by kae (2011-11-11 10:19) 

みーちゃん2366

こんばんは。
ジャイロキネシスに興味があり色々調べていましたら香絵様のブログを見つけました。
香絵様のお教室は、梅田だそうですが、芦屋近辺もしくは神戸近辺での
クラスはありませんか?もしくはその予定などございましたら、教えてください。



by みーちゃん2366 (2012-01-08 23:10) 

kae

みーちゃん2366様
コメント頂いていたのに、全く気付きませんでした!今頃気づいてしまい申し訳ありません。
芦屋近辺でのクラスの予定ですが、今後やる予定があります。
もしよければホームページから入って頂き、再度問い合わせフォームからメッセージ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
by kae (2012-02-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。