SSブログ

Dancer's Life Support.comの佐藤愛さんのセッション&オフ会♡ [ワークショップ・イベント]

昨日はDancer's Life Support.comの佐藤愛さんがジャイロトニックを受けに来てくれました。

愛さんはダンサーの怪我予防のためのボディコンディショニングや解剖学をわかりやすくブログで発信し続けながら、年に数回開催されているセミナーも大人気。

私自身も愛さんと同じように、元々は現役でバレエを続けている間に怪我を繰り返してきましたが、ダンサーの怪我を理解してダンサー用のリハビリを教えてくれる病院などには出会えず辛い思いをしてきたので、自身がダンサー助けていく役目を果たしたい!と、セラピストの道へ進みました。

ダンサー治療の勉強を重ね、10年前にバレエダンサー専門の怪我予防のボディコンディショニングを始め、バレエ解剖学等のセミナーも月1で開いてきました。
当時はそのようなことやっているところがほとんどなかったので、全国から悩めるバレリーナちゃんが通ってくれていました。

でもバレエを引退して10年が経つと、やはり自身がバレエから遠のくとともにバレエの感覚が薄れ始め、、ジャイロトニックのスタジオSoulaを始めてからはダンサーに限らず広くクライアントを対応するようになってくると、ダンサーのセミナーを開催する機会が急激に減ってきていました。

そんな頃に愛さんのブログと素晴らしい内容のセミナーを受け、私がやってきた役目は
もう愛さんに託した!!と勝手に思ったのでした。笑

もちろん今もダンサーズケアというバレエダンサー専門のコンディショニングメニューもやっていて、多くのバレエダンサーが来てくれていますが、解剖学セミナーやブログでの発信力はDLSの愛さんに勝る人はいないと思います!みなさん是非Dancer's Life Support.comのサイトを訪ねてみてくださいね♪
(私も以前インタビュー記事を書かせていただきました。)

前置きが長くなりましたが、昨日のセッション♡

愛さんはピラティストレーナーでもありますし、身体の感覚はもちろんいいので、初めてのジャイロトニックもスムーズでした。
通常バレエダンサーにセッションするときは、ジャイロトニックでやる動きをバレエの動き方に関連付けながら悩みを解決していくように進めるのですが、愛さんはそれはばっちりわかっているはずなので、その辺の説明は省いて、とにかく動いてもらいました!

マシンを使うピラティスとの違いを愛さんがこう表現してくれました。
「ジャイロトニックはマシンと共存している感じ!!ピラティスはマシンと戦う感じ!!笑」

なるほど。。私はピラティスを全然知らないのですが、確かにジャイロトニックはマシンに助けてもらったり、マシンと共同して動く、、といった感覚が多いです。
だからマシンと戦う感じのピラティスの方が、よりストイックな方が好むのかな?
私も一度ピラティスを体験してみなければ!!!

東京のセミナーでお疲れが溜まって左腰と胸椎が固まってしまっていた愛さん。
感覚がいいので、私の誘導通りに動いていくうちに、みるみる解れていきました♡

愛さんとのセッション、とっても楽しい時間でした♪

10367135_586869291414860_4038591038913329882_n.jpg


その後、愛さんファンのセラピストやトレーナーやバレエ講師でランチオフ会。
ほとんどが初対面の方ばかりでしたが、ダンサーサポートに熱い思いを持つ方々とのトークは楽しかったです。こうして繋がれたご縁に感謝♡

10896865_586815088086947_2825428553735519931_n.jpg

バレエダンサーのボディコンディショニングを始めて10年以上経ちましたが、これからもダンサーズケアで悩めるダンサーをサポートし続けます!!!


ジャイロトニック・ジャイロキネシス・ダンサーズケア

Soula 代表 松本香絵




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。