SSブログ

バレエとジャイロトニックの相性 [ジャイロトニック]

東京でバレエダンサーがたくさん通うジャイロトニックスタジオ朝倉重美先生のブログに、先生の元に通われている松浦美命さんが昨年ユースアメリカグランプリ日本予選コンテンポラリー部門・ジュニア 第1位を獲得されたことが掲載されていました。(ちなみに重美先生はジャイロキネシス・ジャイロトニックのプレトレーナーで私の大先輩でもあり、何度かクラスを受けさせて頂いたことがありますが、とてもわかりやすくて素敵なレッスンをしてくださいます♪)


一位を獲得された作品は、昨年MRBでのワークショップでご一緒させていただいた左右木健一先生の振付・指導の作品だったそうですが、その左右木先生も、昨日のブログに「私の作品にジャイロトニックは必須です!」と書かれていました。(ちなみに左右木先生のブログはアメブロダンサー部門で常にトップだそうです♪)


そしてバレエ雑誌クララに、ユースアメリカグランプリの結果と美命さんご本人の感想で「ジャイロトニックのレッスンに通って関節の可動域を広げ、だんだんと身体の使い方がわかるように」と掲載されています。


私も18年前からバレリーナちゃんたちに身体をケアしてきて、この10年間はジャイロトニックをメインにトレーニングを提供していますが、「身体の使い方を知ることができました」というような感想をたくさん頂いてきました。


身体の使い方を知っていくことで、
<動きやすくなった・痛みがなくなった・感覚が変わった・軸が安定するようになった・可動域がUPした・ターンアウトができるようになった・脚が細くなった・姿勢が良くなった・綺麗になった>など、
いろんな良いことが  "おまけ" として付いてくると思います。


身体の使い方を知るスイッチが入れば、踊り方が変わってきたり、コンクールで結果をだしたり、セッションを担当してきた何人ものバレリーナちゃんが海外のバレエ団と契約してプロとして活躍していく姿を見届けてきました。


少し難しい話になりますが、、、


ジャイロトニックではMeridian (気・身体の生命エネルギーの流れるネットワークを形成している経絡のような通路)のラインを意識して動くのが特徴です。


securedownload.jpg


その目に見えないエネルギーが流れるラインは、
関節が正しい位置にあり、関節と筋肉の柔軟性と、筋力バランスや神経系によるコントロール力、それらの土台を整えてこそ通りやすくなると思います。


ということで、ジャイロトニックは単なる筋トレでも骨格調整でも体幹トレーニングでも柔軟体操でもないのです。混同されがちな、ヨガやピラティスとは似ているようで似ていません。


バレエって流れるような動きですし、特に上手い人の踊りには "エネルギーの流れ" を感じさせられますよね。


ジャイロトニックは常に全身、手のひら足の裏など隅々まで神経を活性化させながら動くエナジーワークですので、決して解剖学的に筋肉や骨格を部位で捉えてトレーニングをしません。


振り付けを正確にこなせるとか、テクニックだけバリバうまくこなせるようなダンサーでいいのであれば、カバーできるトレーニングの選択肢はたくさんあるかと思います。


Open heartもジャイロトニックの特徴のひとつです。


securedownload1.jpg
↑ジャイロトニック創始者のジュリオ


胸骨へのアプローチがたくさんありますので、ジャイトロニックを受けると身体だけでなく気分がスッキリしたり、胸骨の動きが表情の見え方に影響しますので、バレエに必要な表現力もUPするはすです。

最後に、ジャイロトニックはThe Art of Exercising and Beyondとも言われています。
動きの見本として動く時などに、クライアントさんから「美しい動きですね」と言われることが多々あります。こんなにアートのようにも見えるエクササイズも珍しいのではないでしょうか。それだけバレエにも繋げやすいことがわかります。
(もちろん他にもバレエに役立つ素晴らしいエクササイズはたくさんあると思います♪)

ということで、バレエとジャイロトニックはとっても相性がいい!と、私は思います♡ 久しぶりに長々と失礼いたしました。 Soula代表 家本香絵

nice!(0)  コメント(0) 

2月ジャイロキネシスグループクラス&ロータスブロッサムクラスのご案内 [ジャイロキネシス]

2月 Kae担当 グループクラススケジュール

28619292_1571885669585574_2406595328448511244_o.jpg

23日は音楽とともにジャイロキネシスを楽しむロータスブロッサムクラスを開催します♪


9(土)ジャイロキネシス90分→ロータスブロッサム 11:00-12:30

13(水)ジャイロキネシス90分 11:00-12:30

23(土)ロータスブロッサム→ジャイロキネシス90分
11:00-12:30 27(水)ジャイロキネシス90分 11:00-12:30 ご予約方法 お名前・ご希望のクラス名と日時・携帯番号を明記の上、以下にご連絡くださいませ。 ★Emailをご利用の方はこちら★ info@studio-soula.com ※auのiPhoneのメールアドレスからのメールがエラーになりやすいため、PC等その他のアドレスからのお申し込みをお願いします。 もしくはサブアドレス studio.soula@gmail.com までご連絡くださいませ。 ★LINEをご使用の方はこちら★ "Kae"のLINE@まで 下記のリンクから友だち追加してみてください。 https://line.me/R/ti/p/%40afz5107p またはこちらをスキャンして友だち追加してみてください。 Line@バーコード.png Soula http://www.studio-soula.com Soula

nice!(0)  コメント(0) 

2月ヤムナフットフィットネスWSのご案内 [ワークショップ・イベント]

渡辺 陽子先生をお招きしてNY発のヤムナフットフィットネスを開催します。
(2月はボディローリングクラスはお休みになります)

【ヤムナフットフィットネス[レジスタードトレードマーク]

28233511_816366208549307_496623806_n.jpg

ヤムナフットフィットネス[レジスタードトレードマーク](以下YFF[レジスタードトレードマーク])では ウェイカーズというツールを使い
足の筋肉の萎縮を解放し、骨同士の感覚を広げることで
足の柔軟性や筋力を向上させ、正しい歩行動作を身に着けていきます。
また、YFF[レジスタードトレードマーク]は足でだけでなく 
股関節や腰の疲れや痛みが軽減する、脚のラインが美しく変化するなど
全身に様々メリットをもたらします。

◆こんな方におすすめです
 ※足や脚の浮腫みが気になる方
 ※正しい歩き方を身に着けたい方
 ※足が疲れやすい方
 ※外反母趾に悩んでいる方
 ※足底筋膜炎にお悩みの方
 ※偏平足やアーチの低下が気になる方 etc



【 渡辺 陽子先生プロフィール 】

28235805_816589938526934_323355934_n.jpg

IT企業で経理・人事・企画等に13年間従事。
在職中、趣味で続けていたジャズダンスを通じてヤムナボディローリング[レジスタードトレードマーク]と出会う。
それまで様々なボディメンテナンスを行うものの、効果を実感できずにいたがヤムナボディローリング[レジスタードトレードマーク]のパワフルな効果に感動し、資格取得。
身体を解放していく心地よさを多くの人に実感していただきたいとの思いから、プラクティショナーとして活動を開始する。
ヤムナボディローリング[レジスタードトレードマーク]
ヤムナフットフィットネス[レジスタードトレードマーク](ウェイカーズ)
ヤムナフェイスセーバー[レジスタードトレードマーク] 
認定プラクティショナー



日時:2019年 2月17日(日))


10:30-11:30

ヤムナフットフィットネス  


講師:渡辺 陽子

場所:Soula

料金:

ヤムナフットフィットネス60分 3000円 

※ボールレンタル 1クラスにつき200円

※ボール購入について
ご希望の方は予めご予約くだった方のみ、当日代金と引き換えで購入が可能です。
お釣りのないようご用意くださいませ。


フットウェイカーズ:6900円 ブラックボール:4400円 パールボール:3100円



※お申し込み※


「ヤムナWS」参加希望の旨と

①お名前/フリガナ

②携帯電話番号

③受講希望のクラス名と、ボールレンタルや購入希望の有無


①②③を明記ください。


★Emailをご利用の方はこちら★

info@studio-soula.com

※auのiPhoneのメールアドレスからのメールがエラーになりやすいため、PC等その他のアドレスからのお申し込みをお願いします。
もしくはサブアドレス studio.soula@gmail.com までご連絡くださいませ。

★LINEをご使用の方はこちら★

"Kae"のLINE@まで
下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40afz5107p

またはこちらをスキャンして友だち追加してみてください。
Line@バーコード.png



Soula

http://www.studio-soula.com
Soula


#ヤムナ #パーソナルトレーニング 
#Soula #大阪 #中津 #梅田
#ジャイロトニック #ジャイロキネシス

 
nice!(1)  コメント(0) 

ゴルファーへのジャイロトニックによる成果! [ジャイロトニック]

8月から週一でジャイロトニックに通ってくださっている47歳アマチュアゴルファーの方が、昨日若手プロばかりのゴルフの試合に出場し、見事優勝されました!!

Soulaに来られた当初は背骨が歪んだ状態で固まり、股関節や足関節の動きもかなり悪い状態でした。スイングを見せてもらうと、腕だけでクラブを振る動きになっており、ここ数年は腰痛もひどくゴルフのコンディションも良くなかったそうです。

そんな状態のときにジャイロトニックを始め、元々あったはずの可動域と感覚を取り戻すトレーニングを地道に重ねて、現在見違えるほど身体が変わってき始めているところです。

本人曰く若い頃のコントロール力が蘇ってきたそうです。
またこの3ヶ月で身長1.2センチ伸びたと本人も驚かれています。
かなりの猫背が改善された結果ですし、腰痛もすっかりなくなったとのことです。

247DC87C-8DAE-4147-9803-E7B9D45B42BF.jpeg

彼はいま変化し始めたところなので、今後もジャイロトニックによる神経トレーニングを重ねていけば、年齢に関係無く身体能力はまだまだアップすると私は確信しています。

彼自身も本気で日本一のアマチュアゴルファーを目指していますので、これからも応援&サポートしていきたいと思います!


Soula
www.studio-soula.com

代表 家本香絵


#gyrotonic #gyrokinesis #golf
#ジャイロトニック #ジャイロキネシス #ゴルフ #プロゴルファー #アマチュアゴルファー
#アスリート #パーソナルトレーニング #神経トレーニング #可動域アップ #コントロール力 #パフォーマンスアップ #Soula #大阪 #中津

nice!(0)  コメント(0) 

プレトレーナーKaeによる「ジャイロキネシスロータスブロッサムクラス開催します♪ [ワークショップ・イベント]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


49731866_1637022303066215_5430035781198544896_n.jpg

年末はNYから師匠のロビンズ森山尚子さんが帰国され、芦屋で6日間のジャイロトニックコースに参加しました。

私は指導者を養成するプレトレーナーの資格を持っていますので、その資格のアップデートが毎年必要になります。

今回はトレーナーを目指す方々のコースに混ぜてもらい、たまに尚子さんに代わって指揮を取ってみたりと、指導者を養成するためにふつうのトレーナーより一歩先を進んでないといけない訳で、尚子さんから厳しいお言葉を受けたりしながらも、とても学びの多い時間となりました!!

ジャイロトニックのコースは繰り返し何度受けても、毎回その奥深さと効果に感動し、創始者のジュリオの努力と才能とその存在に感謝します。

トレーニングが自己流になってくると身体が使いやすい動き方を選んでしまいがちですが、コースを受けるとそこがきっちり修正され、身体も頭もが最高の状態にリセットされます。

またコースを受けると毎回、「私の身体はまだまだ変われる!!」と思います。きっとジャイロトニックを続けている間は身体の可能性を見出し続けることができるので、40代になってもまだまだ希望が持てます!

12月30日にジャイロトニックのコースが終わり、今度は1月4日からジャイロキネシスのロータスブロッサムのコースが始まりました。こちらも私はジャイロキネシスの認定プレトレーナーのアップデートとして参加しました。
音楽にのせて動くロータスブロッサムのコースは5年前くらいにNYで受けた以来で、当時は全て英語で理解しきれなかったことが、今回かなりクリアになりました!
せっかく新鮮な感覚のうちに皆さんに提供したいので、1月19日(土)11:00からロータスブロッサムのクラスを開催します♪


ご予約お待ちしております。


Soula 代表

家本香絵


50110091_1961751787265625_8786212703346622464_o.jpg

50237719_1961751823932288_2756492225113227264_o.jpg

49213022_1640171302751315_6436847291578974208_n.jpg


#ジャイロキネシス

#ロータスブロッサム #ジャイロトニック #Soula #gyrokinesis  #gyrotonic 

#大阪中津

#ジャイロトニック #ジャイロキネシス #アップデート #プレトレーナー #トレーナー養成 #Soula #gyrotonic #gyrokinesis


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。