SSブログ

ついにバレエレッスン&ジャイロ効果!! [バレエ関連]

バレエを完全に引退して5年。
未練残さずスパッと辞めて、その日以来ストレッチのみならず運動自体しなくなり・・妊娠出産後に、一時はカラダが超かた~くなった。もちろん筋肉も落ちまくり。

その後ジャイロキネシスに出会ってはまり、トレーナー活動を始めて1年半でカラダはみるみる変わった!!
無駄につきすぎてたアウターマッスルは落ち、インナーマッスルが強くなった!!

・・で、変わったカラダでバレエを試してみたいと思いながらも、一度完全引退したものに足を踏み入れる勇気とタイミングがずっとなかったけど、今日ついに決行!!

とあるバレエスタジオのオープンクラス。もちろん大人からのバレエクラス。
ドキドキしながらレッスンに挑んだ90分。

身をもって感じたこと。

マイナス面
・ターンアウトする筋肉は普段特に鍛えないため弱りまくっていて、全然できなかった。
・足を上げてキープする力も、普段やることないので、全然だめ。
・パ(振り付け)がびっくりするくらい覚えられなくなっていた。(あ、これは歳ですか!?)

上の二つは予想通りだったから、たいしたショックでもなかった。(ジャイロキネシスではターンアウトや足を高く上げてキープすることなんてやらないので~)
三つ目はちょっとショックやったけど・・。

プラス面
・レッスン前に、5年間やってなかったバレエ的ストレッチ=開脚やスプリッツ(前後開脚)など、おそるおそるやってみたら・・・びっくりするくらいラクラクできてしまった!しかも、現役時代よりスムーズに!!
・現役時代は腹筋が弱くでっちりになりやすかったのに、骨盤をまっすぐ立てて、強い軸が感じられ、バランス力が現役時代よりも確実に強くなっていた。
・ジャイロで使う呼吸を自然と取り入れられて、呼吸と動きを一体化させながら動けた。
・骨盤が高く引き上げられられて、股関節の動きが非常にスムーズだった。
・バーに頼らず軸足で強く立てるから、自然とバーを持つ手を離しながらやってみていた。
・甲が現役時代より出しやすかった。
・アレグロが現役時代よりも動きやすかった。

特に感動したのは元々超苦手だった回転モノ!!
・ピルエット、久々で怖くて回数は回れないけど、確実に現役時代よりも歪まず真っ直ぐに強く立ててバランスがとれた回り方ができ、特に苦手だった左回転も右と同じ感覚で回れた!!
これは現役時代に感じたことなかったバランス力でビックリ&感動!!
・そしてピケターン!昔よりも早く回転がきれる!!
自分の体じゃないみたいだった!!
昔はがむしゃらに練習しても苦手だった左回転。右も、ただ勢いだけで回っていた。
だから失敗も多かった。
勢いじゃない!バランス力と強い軸!!あと、プレパラシオンでいかにインナーマッスルを使ってカラダを絞るか。

これらをスムーズに鍛えることができたジャイロキネシスって、やっぱりすごすぎる!!!
現役時代に出会っていれば・・とつくづく思うけど、バレエを平行してやるより、私みたいにジャイロキネシスだけを集中してやれたから、ここまで変われたんだと思う。
もちろん、現役バレリーナちゃんは、バレエを休んでやる訳にいかないから、平行しながらでも十分効果あると思う。それに例えば、怪我してバレエのレッスンはしばらく休まなきゃいけないときとか、普通はバレエを踊りたくてしょうがないと思う。特に舞台前なんかね。でも、レッスン見学だけしてるよりも、ジャイロに集中してみたらいいのに!!なんて思っちゃいます。(怪我の部位や程度にもよるけど・・)
がむしゃらに練習してもできなかったことが、急にできるようになったりすることもあるはず!?
(全て個人差はあります)

長くなったけど、感動の大きかったレッスンでした。
そして、ジャイロってやっぱりすごい!!考案者のジュリオさん、天才すぎますっ!!!












nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

GRACE

素人には特に色んなトレーニングがありすぎて、
どれが本当にいいものやら。。。って迷ってしまうことが
多々ある。
そういう風に実際に踊りを引退後、ジャイロを経て同じ体験をし、
違いを実感するのは説得力あるね~
私は元々運動もなにもしていないから、いまや背中が鉄板。
右腰部にすごく違和感あるし、はやくカエ先生のところへ
行きたいよぉぉぉ~
by GRACE (2010-11-18 11:58) 

kae

>GRACE
ほんとに、最近はいろんなトレーニングが溢れてるもんね。
ジャイロよりもっといいものもあるんやろうけど、結局は相性なんやろうね。
背中鉄板は大変!!
カナダに出張レッスンいきますか!
by kae (2010-11-18 18:48) 

さと

オープンってミュー○ですか??

確かに出産後の発表会、舞台に立てるまでもっていけたのもジャイロのお陰ですもん~♪
ジャイロやってなかったら絶対もっと踊れてなかったやろうし、もっとしんどかったと思います。

私も早くやってたら。。。って悔みますー!
コンクールも楽しめたかも。
by さと (2010-11-18 23:23) 

kae

>さと
ピンポーン。
そやね~特に産後はほんまいいと思うわ!
早くやってれば・・って思うけど、実際バレエ現役時代って、他のことやろうなんて余裕ないもんね~。


by kae (2010-11-19 21:56) 

Midori

お世話になっています!さちの母です。
いつもカエさんのブログに勝手にお邪魔して楽しく読ませていただいているファンです♪

このバレエ&ジャイロの関係は、いつもわかりにくく私に説明してくれるさちの「ジャイロってすごい!」のどうすごいかという疑問を、とてもクリアにしてくれました。
思わず、私の生徒(英語を教えています)で、さちのジャイロも受けてくれている女の子に、カエさんのブロブを紹介させていただきました☆
親バカかもしれませんが、ジャイロに出会ってから、たしかに娘のバレエは変わったと思います。また、これからも色々ご指導ください。
娘もカエさんの大ファンですので。
by Midori (2010-11-21 23:03) 

kae

>Midoriさま
はじめまして、さっちゃんのお母さま♪
いつもご訪問してくださってるなんて、、、しょうもないことも書いてるのでお恥ずかしいですがありがとうございます。
「いつもわかりにくく私に説明してくれる・・」って、ちょっと面白いじゃないですか。どんな説明なのか聞いてみたいです(笑)
でも、さっちゃんすごく頑張り屋さんで、すっかりジャイロでも活躍してるようですごいです!
そしてお母さまは英語の先生なのですね、かっこいい。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kae (2010-11-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Love おさがり♪視力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。