SSブログ

距骨 [バレエ関連]

たまにはお仕事のことも書きます。

今日はジャイロキネシスクラスのあと、ダンサーズケアでかわいいバレリーナ姉妹を診ました。
どこか痛めてる訳ではなく、ターンアウトできるようになりたいなど、身体の使い方改善の目的で。

骨格的にバレエに向いていないんじゃないかと心配する人は多いですが、股関節~お尻にかけて必要以上の力みが入ってることが原因の一つだったりします。

その対策として一人ひとりに合ったいろんな方法をとりますが、最近は「距骨」(甲の部分)のある使い方を思いついて取り入れてみています。
私の中で「距骨」がちょっとしたマイブームです。

たまたま今日は「カマ足」(内反足)も悩みだったということでこの距骨の使い方を試してもらうと、カマ足にも効果があるようです。

カマ足を治す為にいろんな施術を加えるのではなくて、ちょっとした「イメージ」を加えるだけ。
しばらく試してみてもらって、次回までにどれだけ変化したかしなかったか、結果を聞くまでドキドキです。

明日はあるバレエ教室での出張クラス。
「距骨」について絶対やっちゃうと思います(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

六代目鍼師大左衛門

何が出るかな^^何が出るかな
by 六代目鍼師大左衛門 (2010-12-18 22:34) 

kae

>六代目先生~
ブログに初コメどうもです。
何ですかそのコメント!?
「もっと甲が出る」(^^)

by kae (2010-12-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。