SSブログ

ダンサーズボディワークショップ 「ロールインしない安定した足」 2/11(祝)開催→定員になりました [ワークショップ・イベント]

※早くも定員に達しましたので、今後はキャンセル待ちの受付となります。ご了承くださいませ。

2004年にスタートしたDancer's treatmnt officeの頃から、バレリーナのボディメンテやバレエ解剖学、トレーニングをお伝えしてきて、このようなWSも何十回と開催してきました。

今までお伝えしてきた様々なテーマを毎年繰り返して開催しているので、あくまでも基本は同じですが、毎回新しい内容を少しずつ取り入れてお伝えするようにしています。
過去に受けたことがある方も新たな気持ちで受けて頂ければと思います。

そこで2013年の第一回目は、やはり重要視したい「足」についてのテーマでスタートしたいと思います。

腹筋、内もも、、いろんなトレーニングも必要ですが、やはり土台となる「足」のアライメントが崩れていると全身に影響が現れてきます。

「足」自体も、体重が負荷となってしまうので、小さいうちから一番骨の変形を起こしやすいです。

私は5歳から足首と膝で捻って無理につま先を180度開かされ、土踏まずを落とした状態(ロールイン)で踊っていたことが原因で、小5の時にひどい外反母趾になり歩けなくなった経験があります。

筋肉の付き方は、正しい使い方やエクササイズしていくことで改善可能ですが、外反母趾のように一度変形してしまった骨は、手術で削り取ったりしない限り一生治りません。
私はバレエからとっくに引退していますが、今だに履きたいデザインの靴が履けなくて悲しい思いをしています。。

現役中はロールインや間違った身体の使い方が原因で股関節・腰などいろいろと負傷してきました。

私のように辛い思いをしているダンサーを助けたい!という思いがあったから、今こうして「伝える」仕事にたどり着けているので、結果的に良かったのかも・・なんですけどね!^^

すっかり長くなりましたが、以下ワークショップの案内です!


『ダンサーズボディワークショップ』2013.Vol.1

日時:2月11日(月・祝) 13:15~14:45(90分)

料金:4,000円

場所:Soula

担当:松本香絵

テーマ:「ロールインしない安定した足」

土台となる足が安定していないと、足より上が不安定になり、それを補うために無駄な力みや痛みが生じます。

ロールイン、またはロールアウトしない、安定した足を目指します。

1、かんたんな足の解剖学。

2、自分の足の状態を知る。

3、強化トレーニング、感覚をつかむためのコツ、ストレッチなど。

DPP_0060-p.jpg


お問い合わせ&ご予約・・・

info@studio-soula.com

ジャイロトニック・ジャイロキネシス・ダンサーズケア

Soula

大阪  中津 / 梅田




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。