SSブログ

『バレエをGYROKINESISから見つめ直す』by Kojiro Imada 開催しました! [ワークショップ・イベント]

ドイツでご活躍中の今田康二朗さんによるバレエダンサー対象のワークショップに、バレエ経験のあるジャイロキネシス・ジャイロトニックトレーナー始め、現役学生バレリーナちゃん達〜大人バレエの方々まで、幅広くご参加いただきました。

14時から20時まで、休憩を挟みながらですが、深くて濃い〜〜内容の長時間みっちりレッスンでした!!

1クラスめのジャイロキネシスは、ダンサーが固めがちな部分を解きほぐして動きをつけ、普段使い切れていない部分に刺激を与えて活性化していきながら、全身のコンディションを整えていく内容を流れるようにすすめてくださったのであっという間の時間でした。

14063939_1022309251209888_2021387338487904720_n.jpg

2クラスめのジャイロキネシスをバレエテクニックに反映するためのクラスは、二人ペアになって身体をサポートしあいながら身体の感覚をより高めていくトレーニングで、かなりハードなものが多かったですが、それだけ普段使い切れていない部分までストレッチしたり意識を持っていくことにより身体の感覚が驚くほど変わりました。本来の引き上げを体感し、股関節を正しい位置に収めるトレーニングをしてからバランスをとると、無駄な力みがとれて本来の身体の感覚が蘇り、自分の身体の可能性がまだまだ広がることを皆さん体感できたかと思います。

14021742_1022309217876558_3121001398884396586_n.jpg

14021461_1022309224543224_6157071104994751339_n.jpg

3クラスめのバレエクラス、バーレッスンは2つのクラスで培った感覚を活かしてじっくり受けることができ、また呼吸を取り言えることで気持ち良く動くことができました。
センターは、バレエから10年以上離れている私にとっては正直難しすぎ!!でした。笑
少しコンテンポラリーの要素を取り入れたレッスンでしたので、現役の皆さんでも難しかったようですが、型にはまったレッスンとは違ってみんな踊ることを楽しめた感じでした!!

一人一人、確実に何かを掴むことができた充実の一日だったと思います。
私も今後のダンサーのセッションに活かしていきたいと思います。
康二朗さん、本当に有難うございました!
ご参加くださった皆様、スタジオでお世話になりましたワクイバレエさん、有難うございました!

康二朗さんによるジャイロキネシスは8月24日・25日にもございます。
詳細はこちら→http://soula.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28

14089014_1022309267876553_8728479871037503513_n.jpg
撮影NGな方以外での集合写真↑こうじろうバレエ団みたいです。笑

Soula 代表 家本香絵

〜ジャイロトニック・ジャイロキネシス・ダンサーズトレーニング〜

Soula

URL www.studio-soula.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。