SSブログ
バレエ関連 ブログトップ
- | 次の10件

バレエ教室での出張レッスン [バレエ関連]

子連れOKのジャイロキネシスクラスに通ってくれてるママバレリーナちゃんが、自分の教えている教室でもジャイロキネシスを!ってことで、昨日出張レッスンに行ってきました。

大人バレエの生徒さんやフラメンコをされてる方、みんなとっても明るくて楽しいクラスになりました♪

ジャイロキネシス約90分、その後、症状別エクササイズや使い方を教えました。なぜか、膝の痛みをお持ちの方が三名。 最近膝痛ブーム?!

でも、すっかり痛みも軽減したようで、2時間クラスを頑張って体力は限界!?ってくらいなはずなのに、「先生、今から踊りたいです!」って発言が飛び出しました。

ジャイロキネシスって、まさに、そんな感覚になるんです!

緊張した筋肉を緩め、関節可動粋を広げ、インナーマッスルが鍛えられて、バレエを踊るのにベストな状態を作りあげます。

そしてレッスンが始まり、、、「いつもと全然違う~!!」「踊りやすい!!」という声が踊りながら飛び交っていました(笑)

めでたしめでたし。

楽しかったし、また呼んでね~Satoせんせっ♪

ダンサーズケア [バレエ関連]

今日はジャイロキネシスのグループクラス後、ダンサーズケアのお仕事でした。

かわいい15歳のバレリーナちゃん。

主訴は膝が伸びきらないとのこと。

背骨の側彎・S字カーブ減少、太ももの前面・後面・外側、大腰筋の過緊張などもみられました。

間違った使い方の癖は、トゥーシューズの中で指が伸びきってない、かかとを引き込むようにポアントしている、太ももの前面・外側の使いすぎ、などなど・・

バレエ解剖学を説明しながら、施術らしいことはほとんどせず、正しいストレッチや身体の使い方、エクササイズ等をやりました。

終わってから苦手な動き等やってもらうと、膝が伸びる!動きやすい!と喜んでくれました。

毎日の課題を出してあげて・・ちゃんと続けてくれたら更に変化が出てくると思います!

次回来てくれたときの変化が楽しみ♪

そうそう。

あと気になったのが、レッスン前のストレッチは1時間かけてやっているというのに、レッスン後のストレッチはあんまりできてないということ。

レッスン後のストレッチの大切さを知らないダンサーが本当に多いです。

レッスン前の倍の時間をかけてやって欲しいくらいなんだけど。

あと、やりたくてもレッスン後はすぐに教室を出て帰らなければいけないなど、難しい現状もわかります。

これはバレエの先生が大事な生徒の身体を守るためにも、レッスン後のストレッチタイムを作ってあげて欲しいものですね。。。

故障なく気持ちよく踊れる身体で、バレエを楽しめますように♪

- | 次の10件 バレエ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。